超要約!エンジニアの話

ITとエンジニア、時々わらい

HTML始めました。②HTMLの文字化け

f:id:amandas20160701:20160929000149p:plain

先週に続きHTMLコーディングの勉強を続ける。

一通りドットインストールHTML入門 を見終えたので、

最初から戻りまずはコーディングしてみた。

<基本のセット>
ーーー
< html> ←HTMLで今から書きますって意味


< head>←文書のヘッダ情報を表す(これ意味わからない)


< title>←タグに反映されるやつ
これな
f:id:amandas20160701:20161008232854p:plain


< body>←ここから文章書く


< p>  ←段落


< br> ←改行

ーーー

テキストエディタのスクショ
f:id:amandas20160701:20161008233608p:plain

で、Chromeに反映させたスクショ
ーーー
f:id:amandas20160701:20161008233650p:plain
ーーー

さ、さっそく文字化けやんけー!


なんで?

最初のコーディング出来たから

Macでドヤァってブログ書こうと思ったのに!!


お助けぐーぐる先生に聞いたところ、
MacChromeエンコードが日本語になっているから
文字化けになっているらしい。


Chrome→表示→エンコード『自動検出』をクリック

結果のスクショ
ーーー
f:id:amandas20160701:20161008234521p:plain
ーーー

おおおー!

文字しかないけど、
自分で書いた文字が反映されているこの喜び!

書いたものがそのまま反映される(間違っていたら反映されない)からすごくやりがいがある。

続きは後日。