超要約!エンジニアの話

ITとエンジニア、時々わらい

Pythonとは

IT未経験から入社し、初日からチームミーティングに参加したわけですが

まったく何言ってるかわからなかった。
本当に、何話しているのかわからなかった。

おいおいおいおい

日本語で話してくれよ!!!

何言ってるかわかんないよ!!!

と、初日から本気で想いました。



そんなよくわからない単語がMTGで飛び交う中、

リーダー『この人のメインはPythonですね』

Pythonって何?

とりあえずノートに『ぱいそん』と書き留める。




ググった結果、


f:id:amandas20160701:20160703213923p:plain


Phtyonとは?

Pythonはさまざまな分野のアプリケーションで使われている、極めてパワフルな動的プログラミング言語です。Pythonはよく、Tcl、PerlSchemeJavaなどと比較されます。Pythonには次のような特徴があります:

とてもクリーンで読みやすい文法
強力な内省(イントロスペクション)機能
直感的なオブジェクト指向
手続き型のコードによる、自然な表現
パッケージの階層化もサポートした、完全なモジュール化サポート
例外ベースのエラーハンドリング
高レベルな動的データ型
事実上すべてのタスクをこなせる、広範囲に及ぶ標準ライブラリとサードパーティのモジュール
拡張とモジュールはC/C++で書くのが容易(JythonではJavaIronPythonでは.NET言語を利用)
アプリケーションに組み込んでスクリプトインタフェースとして利用することが可能


ほおぉー

素晴らしい!



説明がまったくの意味不明だ。


日本語で書いてあるのに、まったく頭に入ってこない。
むしろ日本語に聞こえない。



よって、

自分なりに超要約しました


Phtyonとは?
・海外で人気
・比較的初心者でも書きやすく、読みやすい
・数字の計算が超得意なので、分析とかロボット開発とかできちゃう



よって、擬人化し、



名門オックスフォード大学出身の人気数学教師と覚えた。


やさしくて格好良くて
計算が得意だから
細くて緻密な分析とかスマートにこなしちゃう海外エリートね。

お近づきになりたい。

本日の超要約Pythonとは、頭の良い数学教師みたいな言語である



※注:記事内容は超要約しています。覚えるのは自己責任でお願いします。